2018年9月2日 星期日

[Linked Horizon] Live Tour 『進撃の軌跡』9月2日 台湾公演一日目(前編)



※とてもうるさいのでRevoさんの言葉だけ読んでも構いません。色分けてあります。
※語彙力0です!
※頑張りましたが、多分日本語は色々おかしいと思います…生暖かい目で見てくださいm(_ _)m



開場:18:00 開演:19:00


前書き:

台!湾!公!演!
待ちに待った台湾公演!!!
生きている間に本当にRevoさんが台湾に来てステージに立って、歌っている姿を見られるとは、想像すらできなかった。
進撃の巨人とのコラボがなかったら、台湾公演に至るのが多分もっと時間がかかると思います...本当に感謝しかないです。
情報が出た時はまだ日本に来てなかったけど、どこにいたって必ず台湾に帰って二日間の公演全部参加すると決めた。9/1早番上がりで空港に行って、9/2朝一のフライトで台湾に帰った。荷物を家に置いたらすぐ会場のATT BOXに行った。




物販

物販は11:00から。全然間に合わなかったので今回ツアー恆例の物販号令が見れなかった…が、ここに他の人が撮ったビデオがある:https://youtu.be/HNB4cHjZuvQ

中国語だ!!!!!
 

実は、海外だから物販号令がないかもなーって漠然と思ったが、ちゃんとあった!本当にできる限り日本公演と同じようにしたいのね、とても感動した!
会計の時も、スタッフさんが心臓を捧げるポーズで「感謝您獻出您的心臟!(心臓を捧げてありがとうございます!)」
でも行った時マスキングテープがすでに完売だったQAQQQ
海外限定Tシャツだけを買った。



今日の夢スタンプ↓


久しぶりに台湾のローラン友と会えてとても嬉しいです!
チケットのこととか、応援メッセージのこととか、携帯のこととか、色々頭が回ってないからみんなのサポートがなかったら私開演前もう死んちゃうかもQAQありがとうございました!
みんなからお菓子もらうのもとても嬉しかったです!
応援メッセージ書いてくれて超嬉しかったです!ありがとう!みんな天使!(語彙力)


1日目の応援メッセージ:


完成!
プレゼントの箱に入れたら入場。ワクワク!
今日の座席は一列目! 少し上手寄りのセンター。
一列目…やばいですよ一列目…ATTの一列目が舞台とはこんなに近いんだ…席着いたら全然落ち着けなかったT△T


ステージはやはり日本の会場と比べてかなり狭い。2階ステージもない。バンドとストリングスとダンサーと歌姫とRevoさんは全部このステージに詰めるのが大変そうだね…
そして紗幕がない!
もとから海外行くのが紗幕があるかどうか心配したけど、やはりないんだQAQ
紗幕がある前提の演出だから、紗幕がなかったら色々変わるだろうね。残念だわ…QQ
あと、舞台の出入り口も日本の会場と違って、上手側の1つだけ。
スクリーンがステージの後ろに大きいの1つだけ。
開演前のスクリーンは黒ベースにツアーロゴ、壁じゃない。
風のSEは日本公演と一緒。


ストリングス9人→5人、ダンサー4人→2人。




開演前アナウンス

開演前15分、鎖地平団伝達班よりのアナウンスがきた!海外公演にもあったんだね!しかも中国語!
イスカちゃんは「〜であります」という口癖がありますが、中国語では「〜です」「〜であります」「〜でございます」のように最後につける助動詞の変化により個性が変わるシステムがないです。代わりに台湾公演担当のダリーナちゃんは第一人称が通常の「我(私)」じゃなく「本人」ーー日本語でいえば「自分」かな?ーーを使っています。

アナウンスの日本語翻訳は「イスカちゃん支部」さんをご参考ください:https://www65.atwiki.jp/lhaotisuka/pages/12.html


開演5分前、リストバンドのテスト。
リストバンドを連れて来て本当にありがとうございますぅぅぅぅヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
とても!すごく!感動!!!


紗幕がないからスタッフがチューニングとかするのもはっきりと見える。なんか新鮮な感じ。
準備完了したら真ん中のスタッフが大きな「OK」のジャスチャーをして、スタッフ全員舞台から降りた。


メンバー入場

そして客電が落ち、スクリーンが壁の画像になった。会場から大きな拍手。
ストリングス隊からバンドメンバーが次々と各自の席につき、楽器を構え、そして歌姫たちも現れ、定位置につく。

とにかく人が出て来た瞬間からファンの歓声が爆発していた。本当に一瞬で爆発だった。最初に出たストリングスのメンバーが明らかにびっくりしましたw
一徹ニキも少しびっくりしたそうです。
でもメンバーも歌姫たちもみんなニコニコしながら客席に手を振ってくれた。

歌姫たちも定位置についたら、ようやくRevo団長の登場。Revoさんがステージに上がった瞬間歓声が倍になった!狂気を感じた!私も叫んだけど!!!

みんな会いたかったよ!!!Revoさん!!!


2ヶ月後の君へ

Revoさんも定位置についたら、演奏開始。紗幕も二階ステージもないから、舞台表現は多分日本公演と違うだろう…多分、うん。Revoさんがステージに現れたときからもうRevoさんしか見えないから、それ以外全然記憶がないorz

でも幸せだった!!!
とにかくRevoさんをじっくりと見て全身の力で手を振ってた!

少し残念だったのが、まだ一曲目だからか、みんな座ったままだった。本当は立ちたかったけど、ATTが段差がないから、立っていいか私もわからないので、ソワソワしてた。

上手側だから、YUKIさんソロのとき距離がはっちゃめっちゃ近い!
YUKIさんのアイコンタクトは恐ろしい…!しかもこの距離であのペロを見たのがぁぁぁぁぁ心臓がぎゅっとした!ファンになちゃいそう!

曲の半分ぐらいから目に涙がにじんできた…絶対泣くと思ったんだが、こんなに早くとは自分も驚いた。
Revoさんが台湾に来た。今私の目の前で歌っている。
ただただ見ているだけで涙が溢れてきた。

あとのMCも、感激と嬉しさで目が熱くて、何回も泣き出しそうだった。


MC

曲終わって、大きな大きな拍手と歓声が上がった。そして照明がついたらまたさらに黄色い声が飛び交いた。「ありがとう」って叫んだ人があっちこっちいた。
Revoさんがニコニコしながらマイクを口にあてて、「大家好!(こんにちは)」\キャー!!!!!!(高音)/
「我們是,Linked Horizon!(Linked Horizonです)」\(歓声+拍手)/
『Linked Horizon』がとてもきれいな英語だった
そして深くお辞儀して「謝謝、謝謝、謝謝ーー!!!」謝謝=ありがとう
『謝謝』の発音がめちゃめちゃきれい!
「謝謝,大家來到這。(みなさん、来てくれてありがとう)」\おおッ!(まだまだ中国語だったか!)/
「!$^*@^&」なんか4音節のものを言ったが、言葉が聞き取れなかった。けどみんなが暖かい拍手で励ましてあげた。
これ、ずっと考えてたんだが...多分『終於能跟』かも?次の『大家見面』と繋がったら『終於能跟大家見面(やっとみなさんとお会いできて)』となるので…多分。うん。多分。
「大家,見面!」\おお!(賛嘆の声)/
中国語を話すのを一所懸命頑張ってることがよくわかる。本当に、一音ずつに頑張ってると気がする。
「見面......」何か思い出せないそうなので、前列のみんなが中国語を復唱した:\見面!/
「......(思い出せない)......(頑張っているがやはり思い出せない)......はぁ(思わず溜息をした)」\\頑張って!!!//\(拍手)/
Revoさんはちょっと照れたように笑った。そして気を取り戻して「那接下來、接下來,的部分,要、翻譯(ではこれからは、通訳)」客席の復唱:\翻譯!/
皆の復唱により発音が正しいことを確信したのか、もっと大きな声でもう一度言った:「要、請翻譯!(通訳さんに、)」\おおーー!(拍手)/
「幫忙!(お願いしたいです)」\(ひたすらに拍手)/
「請翻譯、Mikan、上台!(通訳のミカンさん、どうぞ)」\(拍手)/
(ミカンさんへ)「請、多多、指教(よろしくお願いします)(お辞儀)」←ここの『請多多指教』すごく可愛かったからみんな思わず歓声を上げたwww

「あとはミカンさんが通訳してくれるシステムになりま〜す。」明らかにホッとしたw

Revoさんの中国語かわいいぃぃぃぃぃ!!!言葉の声調が上がるんですよ。とてもかわいいです(*´艸`*)!そして声のトーンが日本語を話すときよりぜんぜん高い、やはり緊張のせいですか?
その言葉1つ1つ頑張ってる姿を見て、みんなも応援したくなりますよね!
もともとは、中国語で挨拶するぐらいだと思ったんだけど、まさかこんなにいっぱい話してくれたとは、胸がじーんと熱くなった。こんなにいっぱい暗記するのがきっと大変でしょう...本当にありがとうございます(〒︿〒)


「早速ですがちょっとミカンさんの能力を試してみますか〜」\(笑)/
「台湾のバナナは、すっごいおいしくて、食べ過ぎちゃたら、お腹いたいわん〜」
このダジャレおじさんめw通訳さんをいじめないでwww
客席に日本語がわかる人はすぐに大爆笑+拍手したwww

ミカンさんは通訳したら、再び客席が笑い声に包まれてた。そしてRevoさんも笑いながら「もし面白くないなら日本ではこういう風にやってまーす。(チョキチョキ)」
でたぁぁぁぁぁぁぁぁぁチョキチョキだーーーーーーー!!!!!
チョキチョキ出たとき知ってる人が思わずギャーと声を上げてた。私もですけど。

通訳さんが通訳している間にRevoさんはジャスチャーしながら「CUT!CUT!チョキ!チョキ!」と繰り返してた。なにこのかわいい生き物!!!かわいすぎるでしょ!!!
「みなさんの記憶から、僕が言った面白くないことを削除してください(`・ω・´)」


「ちょっと聞いてみましょう。今回初めて台湾に来て、ライブできて、非常に嬉しいですが、今まで日本に来て、僕たちのコンサート見に来た人はいますか?」
そう聞かれたて!超!感!激!
まっすぐに手を上げた!!!
日本では初めてサンホラ・リンホラのライブに来た人を聞くが、海外だから違うのを聞くのかと思ったんだけど…これを聞くとはね。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
海外遠征組をちゃんと見てくれてるのねQwQありがとうございますぅぅぅうううううஇдஇ

通訳する前にもうすでに何人が手を上げてた。通訳終わったらみんなが手を上げた人に拍手。
「ありがとう。非常に、非常に嬉しいです。今回はようやく僕たちの方が会いに来ることができました。これからそんなに頻繁に来られないかもしれませんが、台湾からの応援も応えていきたいと思うんので、みなさん、よろしくお願いします(深くお辞儀)」\(拍手)/
「OK~」\(笑)/
「接下來、(それでは、)\おおっ!!!(『また中国語だ!』的な)/
「請聽、...(ちょっと詰まった)、下一首歌!(次の曲、どうぞ)」\\わあああああああああ!!!!!!(大きな歓声+拍手)//
Revoさんはみんなの熱烈な反応を見て、満足げな笑顔した後、ステージから降りた。


一列目は!Revoさんの目が!見えるんですよ!!!!!!
目線がわかるんですよ!!!
まじでやばいです…チケットを取ってくれた親友に膝を捧げます…ありがとう…ありがとう……


もしこの壁の中が一軒の家だとしたら

歌姬近い\(^q^)/
バンドメンバーも近い\(^q^)/\(^q^)/
麻美さんかっこいい!高音がきれい!

「炎の水や〜」のところリストバンドがスクリーンの映像に合わせて色が変わる。これ、ずっときれいだと思ったので、リストバンドを持ってきてくれて本当に感謝してます(人´Д`)ァリガトォォォ!!


紅蓮の弓矢

イントロが流れてきたら客席がすごい歓声が上がった。そしてみんなが一斉に立った。紅蓮の弓矢の人気はやっばりすごいですねー


Revo団長近い\(^q^)/\(^q^)/\(^q^)/\(^q^)/
歌うときの、口が、見える\(^q^)/\(^q^)/\(^q^)/
いやなんでもないですいませんでした!!!
こんなに近い距離でRevoさんのカッコイイ振り付けを見ると、なんか頭が回らなくなってきた。


ダンサーが2名、ステージも一階だけなので、振り付けが変更あり。


十四文字の伝言

二階ステージ無いから、最後に英子ママが階段登って真ん中の出入り口から降りるところは、ステージの前から後ろへ下げて、暗転したらそのまま左の出入り口から退場することになった。

やっばり英子ママの表現力がすごい…迫力を感じた。「愛しているわ」と手を伸ばしてるところが本当に心の底から叫んでいる感じだった。
「あなたが生まれるまでは〜」の赤ん坊を抱いているような振り付けと英子ママの表情がすごく好き。


紅蓮の座標

あの最前列に向かって歌うところはほんっっっとうに心臓に悪い\(^q^)/

間奏が終わったところ下手側からダッシュでセンターに戻るところあるじゃないですか?それ、私の席が上手側だから、こっちに向かってダッシュしてきたようなものだった。でね、一瞬、『顔、カッコイイ』って思考が止まっちゃった\(^q^)/


夕闇に染まるのは 標的か己か
弓なりに弾け飛び獲物を屠れ《狩人の意志よ》(Jäger)
↑↑ここは忘れたぽい。あの歌詞が忘れたときの、ごめんねって、ちょっと照れたような笑顔で声が少し小さめにして歌ってた。可愛かったぁぁぁぁぁ(๑´ㅂ`๑)(๑´ㅂ`๑)(๑´ㅂ`๑)


最期の戦果

ステージの影響が一番少ない曲だと思う。とても安定な演出だった。
月香のかっこよさも通常通り!!!
でもATTの音場設計本当にダメだわー楽器の音がめちゃくちゃになってたorz

MC

相変わらずRevoさんがステージに上がった瞬間から歓声が爆発してた。
先ずお辞儀して:「謝謝!」って、そして「はぁーーーーすごい盛り上がってますね!非常に台湾のみなさんのパワーを感じます。」\(褒められたからさらに大きな声で歓声を上がった)/
「次の曲ではそのパワーをちょっと違う方法で使ってもらいたいと思います。」 \OK!/
「OK?(´▽`)」
「次の曲は『神の御業』という曲なんですが、みなさんに、進撃の巨人の登場人物になってもらいたいと思います。」

やった!台湾でもやりますね!!!ワクワク!
確かに八王子公演のとき海外でもいけるかどうか悩んでたのね。やらせていただいて本当にありがとうございます!(≧▽≦)
「どんな感じかというと、実はアニメの絵を用意しました。」スクリーンにウォール教の画像をドン →\おおーーーーwwwwww(拍手)/

そしていつも通りの祈りのポーズの説明。
一人一人はピースになって、大きな人間の鎖のようなものができるっていう。
「日本人は、世界中でも極めてシャイな民族ですね。そんな日本人はちゃんと恥ずかしがらずに、会場の皆で1つの鎖になった感じで繋がっているんですよ。台湾の人たちはどうかな?シャイかな?できるかな?(ドヤ)」
「これは強制ではないですが、僕たちLinked Horizonがそんなに頻繁に来る訳ではないので、今日は来た記念として、皆がやってくれるといい思い出になれると思います。」客席から \いいよー/ と拍手で応えた。

ここは相談タイム〜

相談がそろそろ終わったところ、「Stand Up Please~」→いきなりの英語でみんなが \おおおーー!!/って驚いたw
と、超カッコよくて「SET!」って指令を出した。
そしてニコニコしながら客席のざわざわを見てた。
「Ready?」\OK~/
「接下來~(それでは、)」\おおッ!(また中国語だ!的な)/
「請聽、下一首歌!(次の曲、どうぞ)」


神の御業

ATTの舞台がかなり明るいので、チラッとダンサーとバンドメンバーの方を見た。
淳士と五十嵐さんやはり真面目に歌っているんですね。YUKIさんとダンサーのあかねさんと佐藤さんも歌っているそうです。ストリングスの方は…やはり下手側は少し離れているので、あんまりはっきりと見えないです(´・ω・`)





MC

曲が終わったら再びRevoさんのMC。相変わらず黄色い歓声がすごいwww
抱拳礼をしながらステージに上がり、定位置につくと一礼して:「謝謝。」\(拍手)/
「素晴らしかったですね!Fantastic!!」英語かっこいいぃぃぃ!!!
「今の曲はちょっと例外な曲でして、ここからはまだロック風曲どんどんあるので、みなさん盛り上がっていこう!」\はい!/
「次の曲僕もギターを弾きたいと思います。 」\\ギャアアアアアアアアーーーー!!!//
スタッフがギターとマイクスタンドを持ってきた。ギターを持つスタッフはフクちゃんじゃなかった(のはず?)。

そして!やはり!ハイトちゃんを装備した団長のカッコ良さが倍になるんです!カッケぇぇぇーーーーー!!!
客席も \カッコいい!/の掛け声が飛び交いた。Revoさんは嬉しそうにニッと笑った。 

ギターを構え、マイクスタンドも調整し、指をストレッチしてから:「OK~Next Song, Jiyunotsubasa(自由の翼)!」


自由の翼

カッコッヨッカッタ

至近距離で見ていたのに何も覚えていない(*゚ρ゚) ボー
カッコいいしか覚えていない(*´ρ`*)ホワワーン 

この曲Revoさんがギターを弾くから、ほぼ定位置にいるので…一曲の時間、体感距離1メートルぐらいの近さで、Revoさんを見てた。
死んちゃうぅぅぅぅぅーーー
 
ピックがオレンジのやつだった。

「隠された真実は〜」のところの歌い方もとから好きで、この距離で見るとなおさらヤバイ..._(´ཀ`」 ∠)_

指がきれい!
ハイトちゃんがカッコイイ!
ギターを弾くときの真面目な顔すっごくカッコイイ!ひと段落弾き終わったときのその満足げな笑顔もとても素敵だった!!!

西山アニキのギター回しは自由の翼か代償か覚えていないけど、回数は日本公演より多かった!すごい!カッコイイ!
ステージと客席の距離が近いのでもうちょっとでカメラマンが打たれるところだったけどw


双翼のヒカリ

MANAMIーーーー!!!

そして五十嵐さんと一徹ニキのソロアレンジ!毎回この曲のソロを楽しみにしてた!
 
ダンサーは二人しかいないので、この曲の振り付けが結構変わった。「小さな羽が〜小さな命〜」のダンサーより双翼を表現するところ、4人から2人になるとやはり迫力が違うね。
人を持ち上げるところ、なんと二人でやった!もともとは確かに下が二人だった?上の人が降りるダンス動作が危なさそう...プロだから心配する必要がないだろうけど...


自由の代償

イントロのギター+ベースがすっごくカッコイイ!
YUKIもあっちゃんもアニキもカッコよかったーー!
あっちゃんのソロとても素敵だった!!!
YUKIちゃんのスキップ可愛かった!アイコタクトやばかった!ドキメキした!
Revoさんのドイツ語の滑舌エロいぃぃぃ!
「freiheit~」の語尾を長〜〜めに伸ばして歌った。

奇行種のダンスがなくなった。スペースも人数も足りないからだろうね...
奇行種との戦いの部分はダンサー二人とも兵士か、一人が巨人で一人が兵士か覚えていない…orz

「お前の翼は~」はじゆつばの方になっちゃったw

曲の最後にRevoさんがギターを持ち上がりながら右手でピースサインをしたwwwしかもとても楽しそうな笑顔で。かわいいかったーーーーー!!!

RevoさんとYUKIさんがピックを投げた。 


彼女は冷たい棺の中で

安定な演出。
兵士が次々とアニー(実咲)にやられたところ、ダンサーが2人しかいないのでちょっと演出効果が足りないのが少し残念だった。 

そして一徹ニキのソロ!!!やっばりカッコよかった!!!




 MC

「皆さんおそらく『早いなー』と思いますが、次の曲は最後の曲です。」\\ええぇぇぇぇーーーー//
「通訳の前に『えーー』っていうんじゃないよw」Revoさんフッと笑ったw
「もうちょっと曲をやるかもしれませんが、本編最後の曲です。」\えーー/
「次の曲は『心臓を捧げよ!』です。この曲は僕たちがただ演奏するだけじゃなく、今日ここに集まってくれる皆と一緒に歌いたいなと思っています。」\(歓声)/
Revoさんは客席の歓声を見てニコニコしながら続けた:「歌詞はもちろん日本語ですが、皆さんのこの反応見ると、多分歌えると思ってます。」
「歌だけじゃなく、簡単な振り付けもあります。日本でも皆でやって、一緒に心臓を捧げているので、ぜひ台湾の皆さんとも心を1つにして、やりたいなと思ってます。」
「ちゃんと台湾のみなさんに伝えるかどうか、ドキドキしてますが...教えるレクチャーを、ちょっと曲に乗せて、伝えたいなっと思ってます。」
\OK!/
わーーいーちゃんとあの替え歌も歌うんですね!楽しみ!

で、始めようとしたところ!五十嵐さんが始まるの合図をしたところ!Revoさんがいきなり:「STOP!」って手を振った。
「あぶねぇー 」\???/
「あのー僕の振り付けは色々怪しいと思うんので、優秀な人たちを呼びましょう。」ダンサーと歌姫がステージに上がり、客席から大きな拍手を送った。

準備が整いたら、五十嵐さんと淳士が伴奏を始まった。
「捧げよ〜捧げよ〜稍微停住放胸口~大部分......(思い出せない)...(伴奏だけ流れてる)...(思い出したいが思い出せない)...(ここ覚えてる!)舉起來!捧げよ〜兩倍速!...(頑張って思い出したいが)...ははは(笑った)停住放胸口!大部分......(やはり思い出せない)...(あっここ覚えてる!)最後、再次舉起手!」
怪しすぎて自分で笑い出したwww
頭を傾けて「あれ?思い出せないなー」っていう顔すごく可愛かったwww心のオルタンスに永久に保存する(`・ω・´)

歌詞を思い出すのにあまりにも集中すぎて、テンポが倍になる部分も全部同じテンポでやっちゃった。まぁでもダンサーと歌姫たちが正しいのをやってたのでまだ大丈夫か(笑)

終わったら客席が熱烈な拍手。Revoさんがちょっと破れかぶれ気味で笑った:「怪しかったぜーー」\可愛いーーー!!!/
「稍微停住!(止まって)放胸口!(胸に)」\(真似して振り付けをやる)/
「舉起手!!!(手をあげる)」\舉起手!(真似)/
そしていつも通りに、静かな部分が手を振らないことと『捧げよ〜捧げよ〜』のテンポについて説明した。
「優秀なみなさんだから大丈夫だと思いまーす。」\はーいwww/
「Stand Up Please~」
「では行きますか!『心臓を捧げよ!!!!!』



心臓を捧げよ!

やっばりこの曲好きだ!!!!!!
二ヶ月後の君へと同じぐらい好き!
台湾のみんなと一緒に唄って、一緒に手を振るのがとてもとても感動した!胸がいっぱいでまた涙が零れてた(;_;)

「あの日人類は思い出した〜その軌跡が自由への道となる」「儚き命を燃える弓矢に変えて」の振り付けが特に好きで、何度見ても胸が熱くなる。

ソロタイム、五十嵐さんの番になったら、Revoさんは!五十嵐さんのほうに向かって!ペタンと座った!足が真っ直ぐ伸ばす座り方で!しかも座っているままで体でリズムを取ってた!なにこの可愛い生き物!!!なに!!!

本当に楽しそうで、リズムに乗って体を揺らしたり、腕のヒラヒラで遊んだりして、こっちもとても楽しくなってきた。

エンデイングのところ、もともとは階段に登っていくところ、そのまま一足ずつ舞台の前方から奥に下げた。


紅蓮の灯を纏い水平線の彼方へと…

まず暗転。でもATTは暗転しても結構明るいなので、よく見える。
Revoさんは同じ立ち位置でこの曲の最初のポーズを構え、スタッフも椅子とギターを運んできた。そしてスクリーンにあの黄昏の海が映った。客席から大きな拍手。
手を拭いたら、椅子に掛けて、演奏開始。

フォイアちゃんほんっとうに綺麗!バインディングのアワビキラキラでとても好き〜

エンデイングの、Revoさんがこっちに背を向けってジャケ絵のように腕をバサッするところ、紗幕がないからRevoさんずっとそのままで私たちの目の前にいた。壁に戻ったあと暗転、Revoさんとメンバーたち退場。
舞台上の人全部降りたら、スクリーンが今回ツアーのロゴに戻った。


(アンコール は 後編 に続きます...)

沒有留言:

張貼留言